【goo AI x DESIGN調べ】チャットボットの利用に関する調査 ユーザー&企業担当者がチャットボットに求めることとは?
お知らせ
2022年4月5日
NTTレゾナント株式会社
【goo AI x DESIGN調べ】チャットボットの利用に関する調査
ユーザー&企業担当者がチャットボットに求めることとは?
ユーザー向け調査:https://aixdesign.goo.ne.jp/material/01_report.html
企業担当者向け調査:https://aixdesign.goo.ne.jp/material/02_report.html
- チャットボットは便利、あったほうが好印象
左:グラフ1「チャットボットを利用して便利だと思ったか」(ユーザー)
右:グラフ2「チャットボットを導入するブランドへのイメージ」(ユーザー)
- チャットボットの導入はユーザーと導入企業の双方にメリットあり
左:グラフ3「チャットボットを利用した理由」、右:グラフ4「チャットボットの導入効果」
3.ユーザーも企業も、チャットボットに「フレンドリーさ」を期待
グラフ5「チャットボットに期待したいこと」(ユーザー)
グラフ6「チャットボットに期待したいこと」(企業担当者)
4.調査サマリーと「goo AI x DESIGN」について
(1)調査サマリー
ユーザー向け調査:https://aixdesign.goo.ne.jp/material/01_report.html
企業担当者向け調査:https://aixdesign.goo.ne.jp/material/02_report.html
(2)「goo AI x DESIGN」について
「goo AI x DESIGN」の詳細:https://aixdesign.goo.ne.jp/
「goo AI x DESIGN」へのご相談・お問い合わせ:https://aixdesign.goo.ne.jp/contact.html
- イベント出展のお知らせ
<出展概要>
出展先:第5回AI・業務自動化展【春】
出展日程:2022年4月6日(水)~8日(金) 10:00~18:00 (最終日のみ17:00終了)
会場:東京ビッグサイト 東ホール
小間番号:E20-6
出展サービス:「goo AI x DESIGN」「AI suite」
詳細:https://www.japan-it-spring.jp/ja-jp/about/ai.html
【補足】
(*1) 調査概要
■ユーザー向け調査
調査対象者 :チャットボットの利用経験がある15歳~59歳までの男女
有効回答者数:1,030名
調査期間 :2022年2月4日~2022年2月7日
調査方法 :インターネットによる選択式アンケート調査
■企業担当者向け調査
調査対象者 :チャットボットの導入経験がある20歳~59歳までの男女(企業担当者)
有効回答者数:412名
調査期間 :2022年2月4日~2022年2月7日
調査方法 :インターネットによる選択式アンケート調査
※本調査では小数点第2位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%にならない場合があります。
(*2)「gooのAI」は、ポータルサイト「goo」を通じて蓄積したインターネットに関わる技術やノウハウと、NTTグループのAI関連技術「corevo®※」を活用し、NTTレゾナントが独自に開発した技術です。自然言語解析技術やディープラーニングを活用することで、高精度の文脈理解やパーソナライズ、表記ゆれへの対応など、さまざまな機能を実現しています。
(*3)「gooのAI」の技術向上・研究開発の成果は、2020年に、人工知能分野における国際会議「AAAI(Association for the Advancement of Artificial Intelligence)」や「IJCAI(International Joint Conference on Artificial Intelligence)」に採録されています。
※「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。
※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
以上