メタバース空間やXR空間を活性化させる人格保有型AIキャラクターを初公開 ~NTTレゾナントの「AI suite」が第13回Japan IT week秋に出展~
プレスリリース
2022年10月25日
NTTレゾナント株式会社
メタバース空間やXR空間を活性化させる人格保有型AIキャラクターを初公開
~NTTレゾナントの「AI suite」が第13回Japan IT week秋に出展~
https://aisuite.jp/
1.展示内容
(1) 人格保有型AIキャラクター
本技術は、「過去のn回分の対話」と、年齢・居住地・趣味嗜好といった「発話者のプロファイル」を考慮し、話し手の人格を読み取り応答することを可能にしました。これにより、話し手と応答者の人格や関係性に沿った高精度な会話を実現できます。従来のユーザーIDを基に人格を学習する手法(*2)や人格情報を記載した定型文を参照するといった手法(*3)と比較して、応答選択の精度が高いことがわかっています。
(2) AI suite機能群を活用しているその他4つの展示デモ
- メタバース空間/XR空間における次世代の受付ナビゲーション「AIコンシェルジュ」
- オンライン会議参加者の感情や集中度などをリアルタイムで検出する「オンライン会議センシング」
- AIとのロールプレイによりユーザーの会話の特徴を定量評価する「AIとのロールプレイ診断」
- 既存のオンライン会議ツールと連携し話者の感情分析等を行う「オンライン会議ツールとのAPI連携」
2.AI suiteについて
(1)概要
(2) 今後の展開
AI suite公式ページ:https://aisuite.jp
NTT QONOQ公式ページ:https://www.nttqonoq.com/
3.展示会概要
展示会:第13回 Japan IT Week 秋 / 第6回AI・業務自動化展【秋】
会期:2022年10月26日(水)~28日(金)
時間:10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)
会場:幕張メッセ 7ホール 43-20
主催:RX Japan株式会社
URL:https://www.japan-it-autumn.jp/ja-jp.html
【補足】
(*1) NPC
Non Player Characterの略。参加者や遊び手が操作しないキャラクター。
(*2)ユーザーIDを基に人格を学習する方法
出典:Li, J.; Galley, M.; Brockett, C.; Spithourakis, G.; Gao, J.; and Dolan, B. 2016. A Persona-Based Neural Conversation Model. In Proc. ACL’16, 994–1003.
(*3) 人格情報を記載した定型文を参照するといった手法
出典:Zhang, S.; Dinan, E.; Urbanek, J.; Szlam, A.; Kiela, D.; and Weston, J. 2018. Personalizing Dialogue Agents: I have a dog, do you have pets too? In Proc. ACL’18, 2204–2213.
(*4) MediaGnosis®
音声音響・画像映像・自然言語といったマルチメディアを統合的にオールインワンで扱うことで、人間の脳に近い情報処理機構を実現した次世代メディア処理AI。日本電信電話株式会社が開発。
(https://group.ntt/jp/newsrelease/2021/11/01/211101b.html)
※「MediaGnosis®」は日本電信電話株式会社の商標です。
※「DOOR™」は株式会社NTT QONOQの商標です。
※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
以上