旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


goo Search Solution、ECサイト内の回遊性を高める 「ハッシュタグ機能」を提供開始

プレスリリース

2023年3月16日
NTTレゾナント株式会社

goo Search Solution、ECサイト内の回遊性を高める
「ハッシュタグ機能」を提供開始

http://searchsolution.goo.ne.jp/hashtag/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)が提供するAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution(グーサーチソリューション)」は、商品情報をもとにAIがハッシュタグを自動生成する「ハッシュタグ機能」を本日より提供開始します。本機能は、ECサイト内の回遊性を高め、ECサイトユーザー自身では思いつかなかった商品との接触機会を創出することができます。

1.「ハッシュタグ機能」について

(1)背景

 これまで、goo Search Solutionは、キーワード検索利用時によりユーザーの要望に合った商品を表示することができる「キーワード置換機能」や商品以外の情報も検索できる「コンテンツ検索機能」などの提供を通じ、ユーザー目線でECサイト内検索の利便性向上に努めてまいりました。

今回、これまで以上にユーザーが思いつかなかった商品に辿りつきやすくするために、商品を探す新しい切り口をユーザーに提案できる「ハッシュタグ機能」の提供を開始します。

(2)概要

 ハッシュタグ機能とは、商品名や商品説明などの情報やユーザーの行動ログ情報から、ハッシュタグを自動生成する機能です。商品の色や「ゆったりめ」といった見た目や形状の要素はもちろん、「自宅で手洗い」などの機能面や「結婚式」「二次会」等の利用シーンなどの商品情報もAIが解析し、自動でキーワードを抽出します。ハッシュタグを商品情報内やトップページに表示させることにより、商品の再検索や回遊を促すことができます。

 これにより、ユーザーと商品の新たな接触機会を創出するため、売上向上や離脱防止といった効果を見込むことができます。  

キーワード自動生成イメージ

「ハッシュタグ機能」利用イメージ 

2.goo Search Solutionについて

 goo Search Solutionは、AIがユーザーの行動ログから自己学習し検索結果の最適化を行うAI型ECサイト内検索ソリューションです。当社提供ポータルサイト「goo」の運営の中でノウハウを蓄積した検索の専門部門が「gooのAI」技術を用いて、ECサイト内検索の利便性を向上させます。

 goo Search Solutionでは、これまでにECサイトを持つさまざまな企業を業界問わず広く支援してまいりました。検索ワードの表記ゆれ対策やサイト内検索・行動ログの分析などAIを活用することにより、ユーザー目線のECサイト内の検索精度アップと手動チューニングからの解放を実現します。goo Search Solutionは、今後もECサイト運営の手間を減らしながらECサイトの売上向上を支援してまいります。

goo Search Solution公式ページ:https://searchsolution.goo.ne.jp

 

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上