2023年度の電話リレーサービス料について
プレスリリース
2023年3月22日
NTTレゾナント株式会社
2023年度の電話リレーサービス料について
1.請求方法(*2)(*3)
2.請求の対象となる主なサービス
■電話リレーサービス料の請求に関するお問い合わせ先
NTTコミュニケーションズ株式会社 ビリングカスタマセンタ
0120-506384
営業時間:9:00~17:00 (土・日・祝日・12/29~1/3は除く)
※NTTレゾナントが提供するOCNサービスに関するご利用料金はNTTコミュニケーションズ株式会社が請求・収納業務を担っております。
※電話リレーサービスの利用や制度そのものに関するお問い合わせなどは、下記の(参考)欄の各お問い合わせ先にお問い合わせください。
(参考)
■「電話リレーサービス」の利用登録、利用方法、サービス内容に関するお問い合わせ先
電話リレーサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス)
電話番号:03-6275-0912 受付時間:9:30~18:00(年末年始を除く)
FAX:03-6275-0913
メールアドレス:info@nftrs.or.jp
■番号単価、交付金、負担金制度に関するお問い合わせ先
電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)
電話番号:03-6302-8391 受付時間:9:00 ~ 17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く)
URL: https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/
■電話リレーサービス制度に関するお問い合わせ先
総務省 電気通信消費者相談センター
電話番号:03-5253-5900 受付時間:平日9:30 ~ 12:00 / 13:00 ~ 17:00
(*1) 「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)
<法律の概要>
・公共インフラとしての電話リレーサービスを適正かつ確実に提供することができる者を、総務大臣が「電話リレーサービス提供機関」として指定
・「電話リレーサービス提供機関」に対し、業務に要する費用に充てるための交付金を交付することとし、その原資となる負担金を、電話サービスを提供する電話提供事業者に納付するよう義務付け
・交付金の交付や負担金の徴収業務を行う者を、総務大臣が「電話リレーサービス支援機関」として指定
(*2) 記載の内容は、2023年度の請求金額および請求月です。2024年2月ご利用分から2024年3月ご利用分までは請求いたしません。次年度以降は、年度毎の番号単価(1番号当たりの負担額)の変更に伴い、「電話リレーサービス料」も改定される予定です。なお2022年度は、1番号あたり1.1円/月(税込)を2022年4月ご利用分から2022年9月ご利用分まで請求いたしました。
番号単価は、「電話リレーサービス支援機関」として指定されている一般社団法人電気通信事業者協会のHP(https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/qa/)、又はNTTレゾナントのオフィシャルサイト(https://www.nttr.co.jp/corporate_profile/telephonerelay.html)にてご確認下さい。
(*3) 請求上は「ユニバーサルサービス料等」とし、ユニバーサルサービス料と合算での請求といたします。
(別紙) 請求の対象サービス